SSブログ

月曜から夜更かしのわらびもち。京都・笹屋昌園の極み。マツコ&関ジャニ村上大絶賛! [テレビ番組]

月曜から夜更かし、今週の月曜日、2013年8月26日の放送で
マツコに新鮮なもの?取りたてのもの?を食べさせたい!!
というコーナーに登場したわらびもちが忘れられません。

開始時刻を間違えて、番組の冒頭が見れず、
ちょっと残念だった26日の放送。
相変わらず?面白い内容で楽しかったです。

・・ちょっと間に合わせ感があったけれど・・

マツコの話はもちろんだけど、
関ジャニの村上くんも話がうまいというか、持っていきかたが上手ですよね。
さすがノリツッコミの関西というべきなんでしょうか・・・

・・話がそれましたが。。。

番組後半で登場した、マツコに食べさせたい!と登場したわらびもち。
楽天市場のわらび餅ランキング?和スイーツランキング?

とにかく、ランキングで一位をとっている、話題のわらび餅なんだそう。


通常のわらび餅とちがって、じっくり時間をかけて
手作業で練る!!ということを実践しているのが、紹介された、
京都 笹屋昌園のわらびもち「極み」。

4代目がわらび餅を練りながら登場。
作りたての熱いわらび餅をマツコに食べてもらおう!ということで
持ってきました。

早速熱い、出来立てのわらび餅を食べたマツコ。
村上くんもそうですが、おいしいようですが、なんとなく反応が微妙。。

スプーンが小さいからよくわからない、ということで
大きいスプーンに変えたけれど、反応イマイチ。

・・・もしや味が微妙なの?4代目がいる前でお世辞を言わないマツコ、すごい・・・
と思ったら、、、どうやら、、


あつあつのわらび餅じゃなくて、ふつうの冷えたわらび餅の方がおいしいと思う

とのこと。

確かに4代目も「作りたてが最高なんですよ」と冒頭で語ったものの、
よくよく話を聞けば、「作りたてを、いったん氷水に入れて食べると最高」
ということだったようで・・・

さっそくADの人が氷水を持ってきて、それにつけて冷やして食べる2人。

「これこれ!!!」
「うまい!!!」

と絶賛でした。

ちゃんと冷えたわらび餅、極み、かなりおいしいようです。


楽天で販売されているわらび餅は、、、当たり前ですが、冷えてますww
一度お取り寄せしてみようかな、と本気で思うレベルの
ホントおいしそうな和スイーツです。






タグ:テレビ

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。