SSブログ

オーガニックコスメは本当にいいのか? [綺麗になるぞ!]

最近、というか数年前から、でしょうか。
オーガニックコスメって人気ありますよね。

日本中で乾燥肌の人が増えていて、その影響で
乾燥肌用のコスメとか低刺激コスメとか、オーガニックコスメとかに
人気が集まってる、なんて話も聞いたことがあります。

まぁ、、化粧品業界がしてやったり的なところがある、というか、
汚れ落としましょうってガッツリ洗顔&クレンジングさせて、
ブースタータイプの化粧水で肌表面の肌のバリアをうんぬん・・・

とか、、都市伝説的なのか、本当なのかよくわかんないんですが、
そうやって自前の肌のバリアが壊れて乾燥肌の人が増えた、とか
大気汚染や水質汚染の結果、そうなった、とか
色々説があるから、、やっぱりどれが本当なのかわからないですが・・・

まぁ、そんなことがあって、、
だから自然派とかオーガニックの化粧品も人気なんだそうです。

私も類にもれず、というか、私は中学生のころから筋金入りの乾燥肌だったりします。

やっぱりオーガニックコスメのことは気になるわけです。
使ったことももちろんあるわけです。

でも、、正直、値段の割に、そこまでいいか?という商品も多かった。

もちろん、すごくいい!って実感する化粧品もあったんですが、、
一方で、全然肌にいい感じがしない、というものもありました。


オーガニックだからアレルギーを起こさないという訳じゃ、ないんですよね。。
オーガニックでも、その中に自分のアレルゲンになるような物質が入っていれば
やっぱりそれでアレルギーになったり肌荒れを起こしたりする可能性があるんだとか。

ただ、、ふつうの化粧品と比べると、
肌に沁みなかったり、肌荒れしてるときに使えたり、と
かなり助かることは多いんですよね。

だから、オーガニックコスメだからすべてよし!
というのではなくて、これならいい、っていう判断で使うのがいいのかな、
と思いますね。

敏感肌でも、オーガニックコスメ以外のふつうの化粧品でも
使えるものもあるんですよね。

そういう商品を見つけつつ、オーガニックコスメも使いつつ、という感じでやっていけば
効果も使い心地も納得ができるかな、、、と思います。



タグ:美容

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。