SSブログ

TOKIO鉄腕ダッシュ 出張ダッシュ村/長野県・坂城町のアスパラガス&ホワイトアスパラガス [テレビ番組]

TOKIOの鉄腕ダッシュ。今日4月28日の放送ではアスパラガスの収穫のお手伝い。
長瀬と太一くんという久々のコンビで出張ダッシュ村でした。

アスパラガス農家の家に行くとすっごい大音量でなぜかラジオ体操が
流されていました。その理由はモグラ避け!モグラ防止のために
大音量で音楽を掛け、その振動でモグラを避けているとのこと。

収穫のお手伝いに使用するのは、長さを図れるアイテム。
28センチの長さのアスパラガスをそれで計って収穫します。
太さは関係なく、長さで収穫。

すごく太いアスパラもあるんですが、そういうのはスーパーでの販売には向かない
とのことで、お店やレストランなどに直接卸すとのこと。
太いアスパラガスって美味しいんですけどね~

収穫しながら生のアスパラを食べてましたが、かなり美味しいとのこと。
スーパーに出ているのはどうしても固くなってるとのことで、
やっぱり採りたてはみずみずしくて美味しいみたいです^^

グリーンのふつうのアスパラガスだけじゃなく、高級なホワイトアスパラガスも栽培してる
とのこと。トンネルの跡地を利用しての栽培とのことでトンネルへ。
真っ白いホワイトアスパラがにょきにょき!

これも長さをそろえてカット。カットした端の部分はこれまたレストランやホテルなどに
卸て、そこでダシなどに使われるそうです。
この、ホワイトアスパラでとる出汁はめちゃめちゃ美味しいそうで、
スープなどになるそうですよ~


バイトの報酬は、アスパラガス料理!
いつも料理を担当してくれる奥さんたちは出荷作業で大忙し、ということで
おじさんたちとTOKIOの男料理開始です。

作るのはアスパラを使ったバーベキュー。
アスパラを茹でます。この茹でる際に、下の方を剥いたアスパラの皮も入れてゆでてました
その方が美味しいんだって。

ホワイトアスパラもグリーンアスパラも両方茹でる!
茹でてから炭火で焼いたりして食べてました。

そして、炭火で焼いたアスパラと、ジビエ、鹿肉ですね、ジビエを焼いて
アスパラとパンにはさんで、レモンを絞って食べる!
これがめちゃめちゃ美味しい~とのことでした。

ジビエとアスパラの味がどんななのかわからないんだけど、
ヘルシーですよね。食べてみたい。

アスパラをたくさん食べたくなった出張ダッシュ村でした^^




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。